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【The SALOVERS特集】フロントマン・古舘佑太郎インタビュー

今回のThe SALOVERS『床には君のカーディガ ン』特集にあたって、 なんとThe SALOVERSのフロントマン・古舘佑太郎さんにインタビューを敢行することに成功しました!
精力的に活動を行っており、直接というのは難しいので メールで質問をして、答えていただくという形をとっております。 回答は括弧など少し手を加えはしましたが、ほぼ原文通りですので、 インタビュー内容と共にそちらもお楽しみいただければ。さあ、サラバーズと同世代の音小屋大阪メンバーとのインタビューはどうなったのでしょう!?
初めての試みにも関わらず、1つ1つの質問に真摯に答えてくださった古舘さんに感謝を込めて。


――4/3にリリースされた『床には君のカーディガン』ですが、今までのThe SALOVERSとまた違った、青春感溢れるものになっていると思います。ライブで披露された時にその変化にとても驚いたのですが、サラバーズもしくは古舘さんの中で何か大きな変化があったのでしょうか?

「これと云って、大きな変化があったわけではないです。
  ただ僕が作る曲のほとんどは、その時の自分自身の姿や考えが大きく投影されています。なので、昔の日記を読めば、誰もが恥ずかしいほど自分が変わっている事を実感するのと同じで、昔の曲と今の曲では、全く別物に変わっていても不思議ではないと思っています。今までの作品を順を追って聴いてもらえれば、わかるのですが、サラバーズは毎回変わって行ってるんです。何処に向かうのかは、知りませんが」


――『床には君のカーディガン』はメジャーレーベルで初の全国流通盤シングルということで、バンド史上最も不特定多数に届きやすい作品なのではないかと思います。今作を聴いて私が最初に思ったのは、3曲とも明るい曲だな、ということでした。
 もし、世間で最もオーソドックスな「シングル」の型に今作を無理やり当てはめたなら、表題曲“床には君のカーディガン”以外の2曲は、また別の側面を反映した、もっと「B面的な」曲調になったのではないでしょうか。逆に、近年、多くのアーティストが取り入れている「シングルを小さなアルバムとして見た」作り方をするなら、それでもやはり、これほどポップな曲調に特化した作品にはならなかったでしょう。
つまり今作は、以上2パターンのどちらにも当てはまらない作品ではないかと感じました。収録曲でバンドの振れ幅を見せるようなことをあえてせず、アッパーな曲調に絞り、裏表のない作品にした理由を教えていただけますか?


「去年の9月に1st Full Album『珍文完聞 ―Chin Bung Kan Bung―』を発売して以来の、リリースなのですが、何故この時代にわざわざシングルを出す必要があったのか、CD自体が売れないのだから、シングルはもっと皆が買ってくれないだろう昨今にです。実は理由は単純で、先程も述べた"サラバーズの変化率"に関係しています。『前作とはまた全く異なるバンドになった!早く皆に紹介したい!』、これだけです。一刻も早くリリースするにはアルバムを作るには、時間がなさすぎたので、3曲に"イマのサラバーズ"を詰め込みました。だから、到底振り幅をひけらかす必要も今回はなかったのです」


――上に「3曲とも明るい曲だな」と思った、と書きました。しかし、歌詞のベクトルは3曲ともいい意味でバラバラでエッジが効いていて、似たような曲ばかりという印象は全くありません。曲調を統一しながらもそれぞれの曲の個性を浮き立たせる点で、こだわったところがありますか?

「歌詞にストーリー性を持たせると云う、新しい試みに今回は挑戦しました。昔のように散文的に言葉を並べてく事は、一切してないので、今考えるとそのこだわりがポイントになっているかもしれません」


――“床には君のカーディガン”PVの最後の、藤川さんがドラムセットめがけてメンバーに投げられるシーンと、“不景気脱出大作戦”の最後の、メンバーがふざけあいながら恥ずかしい話を暴露するトラック、どちらもハイテンションで、メンバーの素の顔やお互いの扱いがサラバーズをよく知らない人でもなんとなくわかってしまいそうなのが面白いです。
 冒頭に書いたように、バンド史上最も不特定多数に届きやすいと思われる今作で、このような工夫を凝らした理由はなんでしょうか?


「10代の頃と、音楽に対しての向き合い方が変わったからだと思います。昔は、自分のために音楽をやっていました。むしろ、周りの物事や人からの全てを、遮断して自分だけの空間を作るためにやっていた節があります。しかし、今は皆に自分のことを知ってもらいたい、もっともっと輝きたいって思ってます」


――“春のサリー 〜神社に寄ろう〜”と“不景気脱出大作戦”は、『バンドを始めた頃』ぶりのセルフプロデュースとなったと思うのですが、前の時と比較して、苦労したところはありますか?

「全くなかったです。むしろ、物凄くあっけなく終わってしまいました。正確には分からないのですが、多分メンバー共々少しスキルアップしたのだと思います」


――トラックの最後の「みんなCD買ってくれてありがとう、ライブで!」というメッセージや、iTunes Music Storeで“不景気脱出大作戦”は曲単位の購入ができずアルバムのみでの配信になっていることから、このトラックはYoutubeの視聴や曲単位の購入だけでなく、パッケージで3曲合わせて聞いてもらえることへの感謝という意味が強いのではと推測しました。
 「表題曲」が存在するシングル形態でありながら、パッケージで3曲まとめて聞いてもらえることに重きを置いたのはなぜでしょうか?


「サラバーズの青春は、一曲じゃ語れない!カップリンク、ジャケット、シークレット全てで感じて欲しい!!って感じです」


――前作『珍文完聞 ―Chin Bung Kan Bung―』時のインタビュー(『MUSICA』 2012年9月号)で、「『お先真っ暗、何が悪いんだよ』っていうことを言えるような人になりたい」とおっしゃっていましたが、この”不景気脱出作戦”で早くもその地点に到達したように感じます。それについて、古舘さん自身ではどう思われますか?

「あ、そんなことを言いましたね。今思い出しました。今の自分、ちょっぴり到達してるかもしれません。でも、まぁまた落ち込んだりしたらカッコ悪いのであまり大声では言わないようにします」


――『珍文完聞 ―Chin Bung Kan Bung―』リリース後から、何回かライヴを観ているのですが、昨年の9月のライブと最近のライブを比べると、ステージパフォーマンスがより堂々としてきて、オーディエンスを魅せるライブになってきたと思います。ライブを行なっていった中で、バンド内で何か変化はあったのでしょうか?

「ライブは積み重ねなんです。劇的に良くなったとしても、次の日にはまた戻ってたりするんです。そんなのを繰り返して行くうちに、気付いたらライブのクオリティが前より良くなっているんです。僕らは音楽で知り合ったメンバーではなく、小さい頃から一緒のただの友達で組んでるんです。だから、凄い下手くそだったけど、最近わかって嬉しかったのは、サラバーズは"ライブバンド"なんだって事です。これに気付いてからはライブが楽しいです」


――今回のシングルを聴いて、次のアルバムでまた新たな世界を見せてくれるのではないかという期待が更に膨らみました。次の作品はどういうものにしたいかなど、 考えているのでしょうか?

「考えてはいるのですが、コロコロ変わるので予測不能です。ここで、明言しても真逆になったりするので。笑」


The SALOVERSファーストシングルレコ発ツアー 〜床には君のカーディガン〜
6月6日(木) 渋谷 CLUB QUATTRO
6月14日(金)福岡 DRUM SON
6月15日(土)梅田 CLUB QUATTRO
6月23日(日)名古屋 APOLLO THEATER

http://thesalovers.com/

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