「原 なつの(@natsu_notty) 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【レビュー】『firefly』/BUMP OF CHICKEN

「諦める」という前進の形

fireflyfirefly
(2012/09/12)
BUMP OF CHICKEN

商品詳細を見る


緊張する。まるで一人の人間と「はじめまして」をする時と同じ気持ちになる。そんな気持ちでBUMP OF CHICKENの新譜を聴いた。暗闇の中で蛍が飛び交っているようなアルペジオではじまる、「firefly」。とてもシンプルで、軽快で、爽やかだ。ドラムもベースもよく動き、積極的である。メロディーもじわじわと攻めてくる。そして、その積極さが言葉にも表れている。誰もが経験した「諦める」という行為。言葉の通り、絶望や挫折といったシビアな類に含まれる行為であるが、それは同時に光でもあるということを、この曲は教えてくれている。この曲の中盤では、とあるコーラスが登場するのだが、そのコーラスが全体の音を代表しているようなフレーズで、曲に大きな光をもたらしてくれる。そして、その光はその先もずっと降り注ぎ、最後にはその光で曲は終わる。蛍は手からすりぬけて、光を残しながらどこかへ飛んでいった。はじめまして、「firefly」。厳しい現実とも、なんだか仲良くなれそうだ。


text by 原 なつの(Twitter@natsu_notty)
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。