fc2ブログ

「2013・バレンタイン特集 」カテゴリ記事一覧


【企画】2013 バレンタイン特集vol.8

バレンタインの日も終わりが近づいていますね。
本日、音小屋大阪によるThe SALOVERS×蜜のライブ合評Ust.を開催します。
それを見ながらライブの余韻に浸るも良し、
チョコレートを食べながらバレンタインの余韻に浸るも良し!
明日は金曜日、今週も気持ちよく乗り切りましょ。

バレンタイン特集も今日で最終回です。
最後に紹介するのは、フジファブリックの・・・そう、チョコレートの歌です。(笑)
アルバム引っ張り出して聴いてみるのも良いですよ。






TEENAGERTEENAGER
(2008/01/23)
フジファブリック

商品詳細を見る


Chocolate Panic/フジファブリック (3rd Album 「TEENAGER」収録)


 <パパパパパ グッドバイブレーション チョコレートを俺にくれ>
 こんな歌詞を書けるのは、後にも先にも志村正彦(※1)だけだ。なんともおかしな歌詞で、聴き方によれば変態な曲にも聞こえる。

 おかしな歌詞と不思議な音。これぞ、フジファブリックである。詞とメロディーの一体感には毎回鳥肌が立つ。聴いていると本当にふわふわと天に昇っていきそうだ。こどもが作るような、いや逆に言えば、こどもにしか作れない曲。志村の作る曲は、そんな曲が多かった。サビの部分ではかすかにこどものコーラスが聞こえてくる。まるで、変な夢を見ているよう。彼の脳内は一体どうなっていたのだろう。そんなことが頭をよぎる。

 しかしこの曲、実は伝説のバンドJellyfish(※2)の元フロントマンであったRoger Joseph Manning Jr.との共同作品。一年前から二人で製作していたそうだ。海外アーティストとのコラボレーションは意外だが、この曲の中毒性を考えると納得だ。

 ドロドロした、甘い曲。とにかくチョコレートにまみれた曲である。
・・・歌詞の意味はさっぱり分からないけれど(笑)

 星になった志村さんに、チョコレートあげたいなあ。



※1・・・フジファブリックの元Vo./G。2009年12月24日に死去。
※2・・・ジェリーフィッシュ。1990年代に活躍したUSロックバンド。1994年解散。


                           Text by 原 なつの(@natsu_notty)





 あ、志村さんにもチョコあげたいけど、
私は、音楽にもチョコあげたいです。
いつも背中押してくれるからね。

ハッピーバレンタイン!


スポンサーサイト



【企画】2013・バレンタイン特集Vol.7


こんばんは!
いよいよ明日がバレンタインですね。
準備に忙しい人も多くいると思います。私も絶賛作業中です(笑)






Single Collection”five-star”Single Collection”five-star”
(2007/10/03)
YUKI

商品詳細を見る


ビスケット/YUKI
何歳になっても可愛くてキラキラ輝いているYUKIちゃんが歌うラブソングはどれも大好きなんですが、ビスケットは歌詞が可愛くて特に好きです。〈私があなたを好きな理由 100個ぐらい 正座して ちゃんと言えるから〉なんて、本当にキュート!YUKIちゃんに言われたらきっとメロメロです(笑)





ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソングボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング
(2011/03/02)
清竜人

商品詳細を見る


ボーイ・アンド・ガール・ラヴ・ソング/清竜人
彼は曲によって様々な顔をみせてくれる、なんだか不思議なアーティストです。いろいろな想いがぎゅっと詰まった歌声に思わず惹き寄せられてしまうし、心地よさも感じます。とても魅力的な彼にしか歌えない歌だなあと思います。共感できる歌詞にも注目してみてください。







バンザイ~10th Anniversary edition~ (通常盤)バンザイ~10th Anniversary edition~ (通常盤)
(2006/01/25)
ウルフルズ

商品詳細を見る

バンザイ 〜好きでよかった〜/ ウルフルズ
思わず口ずさんでしまう歌。本当に大好きな人と出会えたから、こんな歌が作れるんだろうなと思える最高のラブソングです。今から10年以上の前の曲ですが、今でも多くの人に愛されている名曲だと思います。一緒にイエーイ!バンザイ!と叫んでしまう、最高にハッピーになれる魔法の歌!せつないラブソングもいいですが、やっぱり私はハッピーな曲が好きです。元気をもらえて、幸せな気持ちにさせてくれます。好きな人に歌ってもらえたら幸せだろうなあ~。








明日は大切な人にチョコが渡せますように!
素敵なバレンタインを過ごしてください♪


Text by内田裕子(@yuuuuco109)

【企画】2013・バレンタイン特集Vol.6

こんばんは。
先ほど、Twitterで発表がありましたが、
2月14日(木)The SALOVERS×蜜@京都磔磔のライヴ合評Ustを行います!
(※The SALOVERS、蜜の出演はございません)
お時間がある方、ぜひご覧になってください!
URLは後日、Twitterでお知らせします。

さて、今日もバレンタイン特集、行ってみましょう!




遠くの君へ / GRAPEVINE

退屈の花退屈の花
(1998/05/20)
GRAPEVINE

商品詳細を見る
 

初期のGRAPEVINEを代表する名曲です。 この曲は、曲名通り遠距離恋愛の歌。 けど、どこから 遠距離 と感じるかは人それぞれ。 同じ教室の中に居ても遠くに感じてしまう。 そんな近くて遠いあの子のことを思い浮かべながら聴いて欲しい一曲です。


Marshmallow Day / Mr.Children

[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)
(2012/11/28)
Mr.Children

商品詳細を見る


すいません。 これしか出てこなかった(笑) 昨年末には、毎週のように音楽番組で披露されていたこの曲。 チューインガムやらマシュマロやら甘いお菓子の名前が歌詞にたくさん登場し(残念ながらチョコレートは登場しません)まさにバレンタイン向きな曲! これから、この国のバレンタインソングとして確固たる地位を築きそう! ちなみに僕ですが、睡眠不足が続く日は家でしっかり寝たいです。


Sunday Morning / Maroon 5

Songs About JaneSongs About Jane
(2002/06/25)
Maroon 5

商品詳細を見る


この人たちに関しては、メロディーや歌詞より声! ビター&スウィートなこの声がバレンタインにぴったり! ヴォーカル、アダム・レヴィーンのバレンタインが喋ったみたいな甘い歌声に酔いしれてくださいな。






では世の少年少女諸君!
頑張ってバレンタインを謳歌してください!!

Text by 肥塚雅裕(@honjuras

【企画】2013・バレンタイン特集Vol.5

こんばんは!
あと3日でバレンタインですね。大学生の私は春休み中。
小・中・高校生時代のクラス全体がそわそわしている雰囲気が懐かしいです。
今日もバレンタイン特集いっちゃいましょう!




OKAMOTO‛S/ラブソング
OKAMOTO'S(初回生産限定盤)(DVD付)OKAMOTO'S(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/01/23)
OKAMOTO'S

商品詳細を見る

OKAMOTO‛S/ラブソング 
先月発売されたアルバムのテーマが「愛」のOKAMOTO’Sから1曲。アルバム自体がバレンタインにピッタリです♪
この“ラブソング”は、ライブでみんなと歌いたい、と作った曲だそうです。曲はシンプルな構成で、サビはひたすら〈ヤッタリ ランタリ ランタリ ランタリ ラリラリドゥラッターン〉となんとも奇抜でありながら単純です。つまり、すぐにみんなで歌えるハッピーな曲ということ!チョコが貰えても貰えなくても、チョコをあげる人がいる人もいない人も、バレンタインにみんなで歌ってハッピーになりましょう!!!




行くぜっ!怪盗少女(通常盤)行くぜっ!怪盗少女(通常盤)
(2010/05/05)
ももいろクローバー

商品詳細を見る

走れ!/ももいろクローバー
 本日徹子の部屋に出演した(祝!)ももクロから1曲。紅白でも歌われていたメジャーデビュー1作目“行くぜっ!怪盗少女”のカップリング。ライブ終盤の定番曲です。好きって言いたい!でもあと1歩が踏み出せない…そんな自分を応援する歌となっています。今の時期、こんな気持ちの女の子は多いのでは??ぜひ、全力で歌うももクロちゃんにパワーをもらってください。そして!最後の一歩を踏み出して、好きな人の元へ、走れ 走れ 走れ!!!



できっこないを やらなくちゃ/サンボマスター
できっこないを やらなくちゃできっこないを やらなくちゃ
(2010/02/24)
サンボマスター

商品詳細を見る

できっこないを やらなくちゃ/サンボマスター
バレンタインが近づく今、プレゼントするチョコが上手くできないだとか、自分に自信がない、どうしよう…とか、悩んでいる女子が多いのではないのでしょうか。そんな人に送りたい1曲です。〈あきらめないでどんな時も 君なら出来るんだどんな事も〉軽々しく言わないで!と言われそうですが(笑)でも、ロックの力、言葉の力を本気で信じているサンボマスターの手にかかれば最強の励ましの言葉になります。暑苦しすぎるくらいの熱量であなたの背中を押してくれること間違いなし!





ちひろさんも書いておられましたが、バレンタインデーは京都磔磔へThe SALOVERSを観に行きます♪音小屋からは5人が参加します。多い!嬉しい!
ちひろさんの記事で紹介されている “愛しておくれ”、私もとても好きな曲なので演奏してほしいなー!とワクワクしております。

Text by 石川瑞萌(@sigre999)

【企画】2013・バレンタイン特集Vol.4

こんばんは。
ヴァレンタインも近づきつつありますね。
そういえばMy Bloody Valentineの新作、みなさんお聞きになりましたか?
来日公演も全公演完売だったそうです。行きたかった。
そんなマイブラとは関係ない、私お薦めのヴァレンタインソングは3曲、すべてSyrup16gからです。



HELL SEEHELL SEE
(2003/03/19)
Syrup 16g

商品詳細を見る



月になって

 ひたすら2コードをなぞるこの曲、しかしメロディに富んでいます。よく同じコード進行で多彩なメロディを付けられるものだなと感心してしまいますね。過去のインタビューでは「ラブソングを書こうと思って作った」という発言もありました。いったいどんな恋愛をしていたんだ五十嵐隆は。







Mouth To MouseMouth To Mouse
(2004/04/21)
syrup16g

商品詳細を見る




My song

 この曲はシンプルながら多彩なコードで彩られた一曲。この曲はどちらかと言えば男性向けだと思います。男性の恋愛観って実は女々しいんですよ。と、私は勝手に思っているのですがその他男性諸君、この曲を聞いてみていかがでしょうか。




 Your eyes closed

 私は恋愛の歌は好きではないのですが、愛の歌としてのラブソングはとても好きで、この曲はその究極じゃないかと思います。愛する人がいるだけで世界は素晴らしい、と思わせてくれます。何といってもサビが<愛しかないとか思っちゃうやばい>ですからね。そりゃもう「やばい」ですよ。





text by 田中宏一郎(@tanakou_INM)